と先週の休みですが思いましたとさ。
というのは、なんとなくパソ君の動きが重いな・・とか
CPU温度高いし・・・ファンをつけようか?とか
なんかハード的になにかを取り換えようかと思ってたところに、
いきなり起動時に異音が その音を探るべくパソ開けてみた。
音の現況はフロントファンであった。あとで買って付け直すかと。
そこでついでにあちこちの基盤についてる埃を取ろうと掃除が始まった。
すごかったのがCPUのヒートシンク部についた埃で、
湿気を伴ってるんだと思うけど、真っ黒くて重い感じのやつ・・。
これを綿棒とエアーブローで除去、掃除機で吸い取り。
少しだけ取り難い状態なので少し苦労した・・。
フロントファンについては買わないとならないし、
電源入れてしばらくすると音が和らぐので、とりあえず後回しになり、
さて電源投入~。動作の軽さをちょっと実感♪ いぇいっ
で、気になっていたCPU温度を見てみると、かなーり下がっていた。
めっさ嬉しいわけで、快適なのも頷ける。今年の夏は熱暴走も恐くないぞ
去年は熱暴走起こるんじゃないかとどきどきしていたもんね。
というわけで、タイトルのように思ったのであーる。
で、いまだにまだフロントファンは買ってない・・・・。
早くしないと、少し音酷くなってきた・・。
ちなみに私のパソ君は自作でこいつ↓ スペック⇒こちら
だるPC
ティッシュの箱とか・・^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PC内は定期的に埃除去掃除をしよう!
Facebook にシェア
[`evernote` not found]