3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
震源がいくつかあったようです、今回の地震の表現もいくつかあるようですが・・。
何かできないかと思って当ブログのトップにGoogle提供の伝言板を設置しました。
PCでのみの表示にはなるかと思いますが・・。
携帯ではhttp://goo.gl/sagasでできるようです。
またできる範囲でいくつか募金しました。
Yahoo!ではポイントによる募金等ができるようです。
Tポイントでも寄付できるようです。
他にもあるようです。某SNSとか。
私は地震の1時間程前までは実は釣りで千葉の海上におりました。
海上にいるときでなくてよかったと思います。
昼食をしてる時に地震があり、大きいとは思いましたが、
当初はここまでではないと思ってました。
実は昼食をしたところで、地震の前に停電があり、
厨房での使いすぎと思ってましたが、
外に出ると信号機も止まってました。
帰宅のために道に出ると高速は通行止めとなり、一般道は大渋滞。
動くことをやめ、広いコンビニ駐車場で待機することに。
すると母よりメールがあることに気づき、返信するも、返信がなく、
不安になってました。iモードとかは使える状態なので、
見てみると災害用伝言板が稼動されていたので、すぐ伝言を入れました。
自分のもう一台の携帯にも送るよう設定するとすぐ送れているので、
通常メールよりもメールは行くのだろうなと。
数時間後お互いの無事を確認しホッとしました。
途中イライラすることもありましたが、
隣にいた彼が落ち着け!って言ってくれたのでなんとかなりました。
その時ラジオでも自分に落ち着け!って言うと言ってましたね。
結局車内で一泊し、やっと帰宅しました。
少しほっとしたのと車内泊の影響か頭痛に襲われ寝てました。
本日も試験、吹奏楽の練習という予定がありましたが、両方とも中止のお知らせがありまして。
ゆっくり休んでました。
なんとか落ち着いてできたことが伝言板なので、なるべく有効活用できたらと思います。
既にあちこちに記載ありますし、ここを見る前に見てるかもしれませんが、
一応各社伝言板を記載しておきます。
●一般電話
災害伝言用伝言ダイヤル(171)
https://www.web171.jp/top.php
●Willcom
公式トップ→災害用伝言板
http://dengon.willcom-inc.com/
●Docomo
iMenu→災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
●Softbank
Yahoo!ケータイ→災害用伝言板
又は、My SoftBankから
http://dengon.softbank.ne.jp/J
●au
EZweb→災害用伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp/
●イー・モバ
EMnetサービス→災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/
情報が錯綜していることもあると思います。
チェーンメールなども出回っているようなので気をつけて下さい。
その他、各地で輪番停電があります。
テレビ等で情報が流れます。
電力会社からも提供される模様。パソコン等注意を。
停電でなくても節電をしましょう。
ヤシマ作戦なるものも発動しています。
なるべく協力しましょう。
3月14日(月)の輪番停電
◆第一グループ
6:20~10:00  16:50~20:30
◆第二グループ
9:20~13:00  18:00~22:00
◆第三グループ
12:20~16:00
◆第四グループ
13:50~17:30
◆第五グループ
15:20~19:00
各々3時間程度
地域は以下の東京電力から見られるのですが・・
http://www.tepco.co.jp/images/都道府県名.pdf
静岡のみnumazuです。
テプコのトップが見られずここまでいけない状況がある模様。
負荷軽減のため、電力さんやBIGLOBEに断らなきゃならないであろうところ、
ダウンロードして自分のホームページのサーバーに入れます・・。
http://www.darupe.jp/teiden/tokyo.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/kanagawa.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/saitama.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/chiba.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/gunma.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/ibaraki.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/tochigi.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/yamanashi.pdf
http://www.darupe.jp/teiden/numazu.pdf

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東日本巨大地震 – 輪番停電
Facebook にシェア
[`evernote` not found]