今日は一日かけてリヒテンシュタインという国に日帰りしたど。
バスで国境を超えたのだ。
昨日寝たのが早かったのか、朝早く5時過ぎに目が覚めた。
ま、旅行来るといつもそうだが、普段より早寝早起きになる。
6時半に朝食ができるということで、その時間にレストランへ。
どこも大抵同じだけど、パン数種とハム数種で、
Hotのサービスがあるとスクランブルエッグがある。
泊まったそこはHotサービスはなかった。
朝食を食べ、部屋に戻り、一息つき出発。
前述の通り、今日はリヒテンシュタインに向かった。
まずインスブルックの中央駅からフェルトキルヒというところまで電車。
フェルトキルヒからはバスで首都のファドゥーツへ。
今日は祭日ダイヤらしく、タイムテーブルが計画と違って、
バスの運行が一本なく乗り換えで行く方式だった。
フェルトキルヒの駅で時間的にいてもおかしくないバスがなく、
駅の案内所で聞くと計画していたのとは別なバス番号を言われ、
それを待った。そのバスが来て乗る時行き方を聞いた。
乗り換えだと言っているらしい。言われるとおりとりあえず乗った。
乗った席の傍に、バス案内冊子がフリーで置いてあったので、
それをもらって見てると何箇所かの駅で乗り換えると行けるバスを発見!
どれも同じバスだけど乗り換えに楽な駅があるようで、
その駅のときにここで降りて何番に乗れと運転手から言われた。
そのとおりに乗って目的地ファドゥーツに到着。
そんなわけで、相手の言うことが全て理解できるわけではないから、
てんてこまい状態になりながらでもなんとか行くことができた。
そのバスで行く途中国境があり、
パスポートチェックに係員が乗ってきて、チェック。初めてバスで国境越えをした。
「な~んだ、こんなもんか」が正直な感想・・。
ファドゥーツのバス停からすぐ国王のお城が見えた。
崖のような丘?の天辺に建ってた。上ることもできるらしいが行かなかった。
下から写真を撮るだけに・・。
リヒテンシュタインお城
その後付近の賑やかな通り(城下町?)をゆっくり散策、
取り敢えず絵はがきを買い、その他お土産類を買い、ブラブラ。
そうこうしてるうち、昼の時間になり、付近のレストランで食べることになった。
食事を頼んで待っている間絵はがきを書いてました。食事が届き絵はがきは中断。
食べたのは私がチキンパスタで、天様がキノコとケバッブのリゾットで、
パスタはなかなかおいしく食べたが、リゾットは微妙だった。(^_^;)
またしても写真は撮り忘れた。
ハガキにタレが飛んだけど、ちょうど自宅宛てのだったから、良かった、
それにそのタレもまた思い出のひとつになるし。
食べ終わりそのはがきを出しに郵便局へ。行ったら休みです。
そうです、今日は祭日ぢゃんか!バスもなかったんだし。
なので切手自販機を探してみたが、ATMみたいのしかなく、
しばらく郵便局付近をくるくる~って・・。
じゃぁ、インフォメーションで聞いてみよう!と私(言葉できないくせに・・汗)、
土産物屋に売ってるよと天様(私の母)が言う。
インフォでどう聞くの?と言われ結局土産物屋に行ったらあった。
うろうろさてる間や切手を買って貼ってる時なんかに、
同様に観光している中国人らしき人に話しかけられたりして、
つたない英語と身振り手振りで少し会話成立?な感じでした。
旅行してると誰もがだいたいフレンドリーで、
政治的にある些細な言い合いはなんだろう・・って思う。
そんなこんなで、無事ポストに投函し、来た道を戻り、
国境はさらに簡単・・というか何も無く通過。
フェルトキルヒで時間があったから、そこの売店で
飲み物などを購入、夕食もそこに売ってるパンにしようということになった。
まだまだ時間はあり、ベンチに座ったり、
運行状況(入線ホーム等)の変更がないか表示案内板見たりして待った。
ほぼ時間通りに電車に乗りホテルに戻ったのが19時近くで、
買ったパンを食べて、テレビ見たり、荷物整理したり、まったり。
22時頃になると睡魔に襲われ、結局入浴して自宅にいるより早い就寝。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バスで国境超え
Facebook にシェア
[`evernote` not found]